< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
・新聞 (15)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
オーナーへメッセージ
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP

 

この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2023年12月12日

「世界の音楽とリズム」演奏会


令和5年12月11日㈪ 【ふれあい交流部会 文化芸術による子どもたちの育成事業】

財田小学校にて「世界の音楽とリズム」演奏会を開催しました。
クラリネット、ヴァイオリン、7弦ギター、タンバリン、パーカッション、ダルブッカの7つの楽器で奏でるクリスマスソングや、芥川龍之介「蜘蛛の糸」の朗読に合わせた情景音楽は迫力満点でした。
財田こども園から年長さんも駆けつけ、地域の方にも沢山お越しいただき、楽しい演奏会を行う事が出来ました。
ファンファーレロマンギャルドの皆さん、ありがとうございました!






#財田写真館 #財田町 #三豊市財田町 #まちづくり推進隊財田 #まちづくり #財田 #ふれあい交流部会  

2023年11月30日

「世界の音楽とリズム」in財田小学校のお知らせ。

「世界の音楽とリズム」in財田小学校

令和5年12月11日(月) 三豊市立財田小学校体育館にて「世界の音楽とリズム」講演会を開催します。


  

2020年12月11日

*財田町コミニティースクールin和光中学校*財田町のできごと

*財田町コミニティースクールin和光中学校*財田町のできごと
財田小学校と和光中学校が作品を通じて交流を図っています!

財田小学校の生徒さんが学習発表会で発表するために、一生懸命調べ制作した資料などの作品を和光中学校に展示し
和光中学校の生徒さんが感想を書いて小学生にお返事を書くという、コロナ禍ならではの交流が行われています!

今回は和光中学校1年生が小学生の作品を鑑賞している様子を取材しにいってきました。

2年生が作ったクイズを出し合い楽しんでいます。


5年生がペッパーくんにプログラミングしたクイズに挑戦!

↓クイズに答えている動画はコチラでご覧ください↓
https://www.facebook.com/MachidukuriSaita/videos/382181829730022/

1年生の作品


丁寧に感想を書いてくれています。




6年生の作品はとても読みごたえがあります!





中学生のお兄さんお姉さんのお返事が届くのが楽しみです。




  

Posted by まちづくり推進隊財田 at 16:21Comments(0)・財田小学校・和光中学校★令和2年度の活動

2020年12月03日

*財田小学校 マラソン大会*

*財田小学校 マラソン大会*

財田小学校にてマラソン大会が行われました!
寒い中元気に走る生徒たちの姿に元気をもらいました。




#財田町のできごと
#財田小学校
#三豊市財田町  

Posted by まちづくり推進隊財田 at 11:18Comments(0)・財田小学校★令和2年度の活動

2016年12月12日

財田小学校 収穫祭

新財田小学校で、収穫祭が行われました。
 5年生33名が、PTA役員の方や、地域の有志の方、保護
者の方の協力で、6月のアート田んぼの田植え以来、半年
かけて収穫した餅米を臼と杵を使って餅つきをする、貴重
な体験をしました。
 子どもたちも普段の授業とは違う体験学習に、目を輝かせ
て、順番に杵をふるい、餅を丸めています。
マイクを向けられると、「地域の人のおかげで、いい経験が
できたことがうれしい」と、しっかりとした口調で、感謝の気持
ちを表していました。
 半年間、活動を支援された皆さん、お疲れ様でした。
  

Posted by まちづくり推進隊財田 at 12:46Comments(0)・財田小学校

2016年10月19日

四国新聞 財田小学校 芋ほりの様子

10月7日に行われた財田小学校1,2年生の芋ほりの様子が10月19日の四国新聞に掲載されました。
是非ご覧ください!

  

Posted by まちづくり推進隊財田 at 09:17Comments(0)・新聞・財田小学校

2016年09月28日

”田んぼアート見学会”

 6月28日にPTAや地域の方の協力を得て、5年生33名が思いを込めて田植えをした、田んぼアートの見学会がありました。
5年生の代表が、田植えからここまで手入れをして頂いた方への感謝を述べた後、見学会が始まりました。
 この模様は、このあとNHKでは、今日のお昼12:10頃からと夕方18:15~19:00の間で、 RNC西日本放送では今日の夕方18:15~19:00のニュースエブリで放送されるようです。
生徒たちも、これから稲刈、脱穀をして 12月の餅つき大会 が楽しみ、と目を輝かせていました。
  

Posted by まちづくり推進隊財田 at 11:52Comments(0)・財田小学校

2016年08月30日

財田小学校に三観消防のはしご車がきました!

小学校等の学校や不特定多数の人が出入りすような社会的な影響の大きい建物にははしご車で直接赴き、マンホールが過重に耐えられるか?などを確認しているのだそうです。





マンホールの真ん中をタイヤが通らないよう慎重にはしご車を動かしながら、隊員の方の声が飛び交い緊張感がありました。



実際の現場でマンホールを割ってしまう事もあるらしく、こういった事前の確認を怠らない事が二次災害の防止に繋がっているのだと思います。





秋には「火災予防運動」が始まります。
三観広域消防本部のホームページには119番通報の仕方から消火器の使い方など色んな情報があります!
是非ご覧ください!

http://fdsankan.jp/  

Posted by まちづくり推進隊財田 at 16:44Comments(0)・財田小学校

2016年06月28日

財田小学校 田植え「米作りアートデザイン」活動

財田小学校の5年生が、米作り学習の一環として自分たちが考えたテーマを田植えによって描く実習が行われました。



テーマは「仲」

上小と中小が一つになって、みんな良くしたい。
間が増えてうれしいという思い。
みんなが協力して笑顔あふれる良しの学校・学級にしたい。

という思いが込められているそうです。



文字の部分は「みどり米」
枠の部分はクレナイモチで描かれます。



テレビの取材も来てました。



12月は収穫祭で餅つき大会が行われる予定です!

美味しいお米になりますように。
  

Posted by まちづくり推進隊財田 at 11:07Comments(0)・財田小学校

2016年05月16日

財田小学校 畑で芋挿し

財田小学校の1.2年生総勢69名紅あずまのお芋のつるを挿しました!





幼稚園の子ども達も小学生の様子を見ています。



農業の楽しさと厳しさを知って欲しいと、財田町公民館、食生活改善推進協議会の皆さん、畑の準備をしてくれた借田の方々の想いがきっと子ども達にも伝わった事でしょう!



秋には収穫体験、収穫後はお芋を使った料理教室もあるようで楽しみです!







  

Posted by まちづくり推進隊財田 at 13:47Comments(0)・財田小学校

2016年04月11日

財田小学校開校式

平成28年4月11日 9:00より
財田小学校体育館にて開校式が行われました。



在校生200名
教職員23名
での新しい学校が正式に開校されました。
財田上小学校、財田中小学校より続く新しい歴史の第一歩です!



この新しい財田小学校で校訓のように
『支え合い 学び合い たくましく』
成長して下さい!

財田小学校、開校おめでとうございます!





  

Posted by まちづくり推進隊財田 at 11:55Comments(0)・財田小学校

2016年04月07日

三豊市立財田小学校 入学式

 小雨が煙る中で、新三豊市立財田小学校の
入学式が行われ、厳粛な中で30名の児童たちが
しっかりと未来(まえ)を見つめています。
何もかもピッカピカの中で、たくさんの楽しい思い出を
作ってください。
入学おめでとうございます。
  

Posted by まちづくり推進隊財田 at 12:52Comments(0)・財田小学校

2016年03月22日

財田中小学校の閉校式が行われました。

119年間続いた財田中小学校の閉校式が3月22日14:20より行われました。



沢山のご来賓の方々、児童、先生方に見守られながら
校旗返納
校歌斉唱し無事に閉校の儀が執り行われました。



閉校は少し寂しいですが財田中小学校の
校訓『優しく 賢く 逞しく』
そして、卒業生の想いはきっと新しい財田小学校の子ども達が受け継いでいってくれる事でしょう。
119年間ありがとう!
財田中小学校!




  

Posted by まちづくり推進隊財田 at 16:45Comments(0)・財田小学校

2016年03月22日

財田上小学校で閉校式が行われました。

119年間続いた財田上小学校の閉校式が3月22日13:30より行われました。



沢山のご来賓の方々、児童、先生方に見守られながら
校旗返納
校歌斉唱し無事に閉校の儀が執り行われました。



閉校は少し寂しいですが、歴史や伝統、卒業生の想いはきっと新しい財田小学校の子ども達が受け継いでいってくれる事でしょう。
119年間ありがとう!
財田上小学校!




  

Posted by まちづくり推進隊財田 at 16:39Comments(0)・財田小学校

2016年03月22日

財田上小学校閉校記念音楽コンサート

閉校まで一ヶ月となる3月19日財田上小学校にて閉校記念コンサートが行われました。



財田上小学校の卒業生でもある川﨑盾之先生とそのお仲間の方により素晴らしいコンサートとなりました。



児童参加の合同演奏などもあり



最後には財田上小学校の旧校歌、と校歌も演奏されました。

この閉校記念コンサートが財田小学校で行われる最後のイベントとなります。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

そして、演奏頂いた『アンサンブル コラ ポルテ(山﨑盾之と仲間たち)』の皆様財田上小学校の最後に花を添えて頂きありがとうございました!

  

Posted by まちづくり推進隊財田 at 11:07Comments(0)・財田小学校

2016年03月14日

財田小学校 完成見学会

3月13日(日) 財田小学校の完成見学会か行われ、沢山の方が見学に訪れていました。



正門



校舎一階には管理ゾーンを配置し児童、来客、さらに不審者への対応も可能な設計。

体育館入口 



木の集成材を梁に使用した体育館
体育館や図書室は一般開放の出入り口と児童の出入り口を分けて設置し安全面への配慮がされていました。



体育館ステージ左手には校歌が掲げられています。
見学会中、財田小学校の校歌が放送されていました。
とても素敵な校歌です!



まだ、何も設置されてませんが職員室。



二階には



各学年の教室
各教室の軒裏の仕上げ材には、財田産のヒノキが使用されています!



こちらもまだパソコンは設置されていませんが
高学年の教室前にはPC教室。



教室前には 交流ラウンジや



テラスも設置され各学年が休み時間には交流できるスペースが沢山ありました。



三階には特別教室が集約



図工室



理科室



家庭科室



音楽室



財田上小・財田中小両校にもあった修礼室が財田小学校にも設置されてしました。



最後にトイレ!



とても明るくて可愛らしいトイレです!



丘陵地に沿うように建つ校舎はお日様もよく入りテラスや中庭からは風も吹き抜けとても解放感のある明るい校舎でした。
この財田小学校で始めて「行われる入学式は4月7日木曜日です。
財田の子どもたちが笑顔で元気に輝いた学校生活を送れるよう地域みんなで見守って行きましょう!
  

Posted by まちづくり推進隊財田 at 13:40Comments(0)・財田小学校

2015年12月16日

財田中小学校としては最後となる収穫祭

 財田中小学校としては最後となる収穫祭(もちつき)
が行われました。1年生から6年生までみんなで代わる
がわる餅をつき、みんなで丸めて・・・。
5年生は「地域の人やお世話になったみんなに感謝しながら
つきました」 と、感慨深く語ってくれました。
 後ろでは父兄や地域の人から「新小学校でもなんとか
できんのかのう」という声が聞こえてきます、みんなの声が
大きな力になるといいですね。
  

Posted by まちづくり推進隊財田 at 17:05Comments(0)・財田小学校

2015年11月20日

田んぼアート ー脱穀ー

今日11月20日「財田中小学校の田んぼアート」
10月10日にハゼにした米がいよいよ昔の道具を使って脱穀!!


脱穀について教わりながら






頑張りました。

次回が楽しみですね
  

Posted by まちづくり推進隊財田 at 15:51Comments(0)・財田小学校

2013年11月21日

財田中小学校の脱穀

11月21日(木)のお昼から財田中小学校の
5年生15名による脱穀がありました!!
以前紹介もしましたが6月に田植えをし
10月に稲刈りをしハデに掛けて稲を乾燥していました(^O^)
そして今日、脱穀をしました~(^_^)/
全自動、足踏み式の脱穀機を使いましたピース
まず最初に師匠が手本を見せた後、
児童も実際に脱穀機による脱穀をしました)^o^(
わらぐろも出来ました♩♩












最初は「引っぱられる~」など言いながらでしたが
しばらくすると慣れたようで楽しんでいました(^_^)/

.
.
.


そして1年生、19名も応援できました(^O^)
師匠の話を一生懸命に聞いていました!


みなさんお疲れ様でした!!  

Posted by まちづくり推進隊財田 at 16:13Comments(0)・財田小学校★平成25年度の活動

2013年10月13日

中小学校の稲刈り

財田中小学校の5年生とその保護者による
稲刈りが行われました\(^o^)/

稲刈りの方法について説明がありました


その後、子どもと保護者が稲刈りをしました








色のついている稲は残しておきます!すると見えにくいですが
『夢』という字が出てきました\(^o^)/


子どもと保護者全員で~☆良い笑顔です★


最後に色のついた稲を刈りました!


みなさんお疲れ様でしたワーイ  

Posted by まちづくり推進隊財田 at 11:39Comments(0)・財田小学校★平成25年度の活動